So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

桜開花、平年より早め=ウェザーマップ、初の発表(時事通信)

 民間気象会社ウェザーマップ(東京都港区)は25日、桜(ソメイヨシノ)の開花予想を初めて発表した。東・西日本で平年より早い地点が多く、東京は3月24日ごろ、大阪は同27日ごろとしている。
 今年から、気象庁が桜の開花予想の発表を中止。民間会社の全国規模の開花予想は、既に2社が参入しており、同社で3社目となる。
 同社によると、昨年末から1月半ばの冷え込みで花芽がスムーズに休眠から覚め、2月から3月にかけて気温が平年より高い日が多くなるため、花芽が成長しやすいという。 

【関連ニュース
〔写真特集〕ウェザーフォト・気象の写真
「大寒」でも春の陽気=沖縄は夏日
年中楽しめるサクラ開発=開花に冬の寒さ要らず
北半球中緯度域、異常低温に=寒気の流れ込みで
都心で初雪観測=気象庁

九州 2期連続据え置き 10−12月期景気判断 「持ち直し続く」(西日本新聞)
押尾容疑者を保護責任者遺棄致死罪で起訴(産経新聞)
<民主>陸山会事件の捜査長期化を懸念 小沢氏「信念貫く」(毎日新聞)
銚子電鉄「デハ702」最後の旅 鉄道ファンら花道飾る(産経新聞)
<小沢幹事長>聴取後に行った記者会見の要旨(毎日新聞)

小沢幹事長、聴取後に会見 「不正な金受け取っていない」(J-CASTニュース)

 資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐって、東京地検特捜部から事情聴取を受けた民主党の小沢一郎幹事長が2010年1月23日夜、東京都内のホテルで記者会見を開いた。会見場には約500人の報道陣が詰め掛けた。小沢幹事長は落ち着いた表情で「私は不正な金を一切受け取っていない」と強調した。

 20時15分すぎから始まった会見で、小沢幹事長は東京地検の事情聴取の内容について説明。地検から東京・深沢の土地購入に関する資金と政治資金収支報告書についてたずねられたことを明かした。

■報告書不記載への関与を否定

 土地取引の原資については、

  「後援会に当時あった資金をすべて土地購入にあてると、後援会の活動資金がなくなってしまうため、私の個人的な資金を提供・貸付することになった」

と説明。報告書の記載については、

  「土地の原資の貸付とそれを買うこと、それが私が決めたすべてで、その後の具体的な実務についてまでは立ち入って関与していない」

と不記載についての自らの関与を否定した。

 質疑応答では、「水谷建設から小沢事務所への金銭の流れについて検察から聞かれたか」と記者が質問。小沢幹事長はそのような問いが検事からあったことを認めたうえで、  「私はそのような不正な金は、水谷建設はもちろん、ほかの会社からも一切受け取っていない。私の秘書や秘書だった者も不正な金を受け取っていないと確信していると申し上げた」

と答えた。

■「私の説明を真剣に聞いていただいた」

 また読売新聞が1月20日夕刊一面で「小沢氏、4億不記載了承」という記事を掲載したことに関連して、逮捕されている元秘書たちの供述について検察から聞かれたかという質問も出た。小沢幹事長は、

  「石川議員を始めとする3人の供述内容の話は一切なかった」

と説明。「現在の報道や検察の捜査についてどう思うか」という質問に対しては、

  「できるだけ公正、冷静に報道していただきたい。検察は準司法的な立場なので、ぜひ公正な捜査を行っていただきたい。今日は私の知っていることをすべて話したが、私の説明を真剣に聞いていただいたことは間違いないと思う」

と話した。

 これまで民主党で開かれていた定例会見とはうってかわり、小沢幹事長は終始冷静な語り口。会見場の新聞記者の間からは「落ち着いているなあ」という感想がもれていた。

 小沢幹事長は今後も幹事長を続投する意思を改めて表明。同席した弁護士からは、毎週月曜に開かれている定例会見も継続するとの説明があった。


■関連記事
ブログやツイッター「検察に批判的」 ジャーナリストがいうのは本当か : 2010/01/19
小沢幹事長の土地購入「事件」 特捜部はなぜこれほど強気なのか : 2010/01/18
村越議員たった一人の反乱 「小沢幹事長辞任せよ」 : 2010/01/21
小沢一郎改造計画 「聴取」と「言行不一致」の関係 : 2010/01/23
「お笑いブーム」ギャル界では↑ 理想の男性も「面白い人」 : 2010/01/22

空海 唐から持参の文献「三教不齋論」写本を発見(毎日新聞)
落語協会 柳家小三治さんが次期会長に内定(毎日新聞)
訪問介護、初回加算も医療費控除の対象―厚労省が事務連絡(医療介護CBニュース)
来月9日に与野党と意見交換=外国人地方参政権で−都道府県議長会(時事通信)
「学校に爆弾」とメール送信容疑、中3男子逮捕(読売新聞)

龍馬ベアと記念撮影=鹿児島〔地域〕(時事通信)

 鹿児島県は、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の放映に合わせ、鹿児島空港ビルディング1階の総合案内所付近で、「龍馬新婚旅行の地・霧島」と題したウエルカムボードを設置している。設置は11月30日まで。
 美しい高千穂の峰の写真パネルで、龍馬と妻お龍が訪れた日本初の新婚旅行の地・霧島をアピール。ボードの前には、坂本龍馬とお龍の着物を着たテディベア2体を設置している。ベアの衣装は、県の特産品大島紬(つむぎ)で制作。パネルをバックに写真撮影ができる。
 また、同県の魅力を紹介する観光パネルも合わせて設置。「第28回全国都市緑化かごしまフェア」「篤姫のひなまつり」に関するパネルを展示し、広く同県の観光の魅力についてPRする。 

<詐欺>東電元社員ら逮捕 融資金2.4億円詐取の疑い(毎日新聞)
種子島で震度4、震源は大隅半島沖(読売新聞)
<地震>静岡県で震度4=午前2時59分ごろ(毎日新聞)
<平野官房長官>米大統領の広島訪問の意向を歓迎(毎日新聞)
「改善不十分」14校を指名=法科大学院の状況調査−中教審特別委(時事通信)

「食べるの遅い」と暴行=長男死亡、容疑で両親逮捕−警視庁(時事通信)

 「ご飯を食べるのが遅い」と小学1年の長男を暴行したなどとして、警視庁小岩署は24日、傷害容疑で東京都江戸川区東松本、電気作業員岡本健二容疑者(31)と妻千草容疑者(22)を逮捕した。同署によると、いずれも容疑を認め、「しつけとしてやった」と話している。
 長男海渡君(7)は病院に運ばれたが死亡。同署は死因を詳しく調べる背中などに古いあざがあることから、長期間虐待された疑いもあるとみて捜査する。 

小沢氏会見詳報(3完)「不正はないという主張は断然貫く」(産経新聞)
<国家公安委員長>マスコミを批判(毎日新聞)
【剛腕の威光】(3)小沢氏側近逮捕 「深沢銀行」 カネの力で権勢伸ばす(産経新聞)
自民・青木氏が5選目指し出馬正式表明「議席守り抜く」(産経新聞)
可視化法案、今国会で成立を=民主・平田氏(時事通信)

-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。